2017年3月23日木曜日

旧吉田邸地区、ヤマザクラが開花しました。

旧吉田邸地区、竹林そばのヤマザクラが開花しています。微かな甘い香りを漂わせており、

これからしばらく楽しめそうです。





          



         旧吉田茂邸庭園の心字池と管理休憩棟前には雪柳が満開です。






         旧吉田茂邸の前には水仙が美しい黄金色の花を咲かせています。

  

2017年3月16日木曜日

アセビ

白いアセビの花が満開です。旧三井別邸地区・展望台近くの園路に咲いております。


万葉集にも読まれていることから古くから日本で親しまれている花木です。






旧三井別邸管理事務所前では、濃い紫色のアジュガの花も咲いております。





2017年3月1日水曜日

緋寒桜

早いもので3月に入りました。
旧吉田茂邸地区の海岸側の路に鮮やかな濃い色をした
緋寒桜(ヒカンザクラ)の花が咲いています。
花を鈴状に下向きにつけるのが特徴で
旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることも
あるそうです。